【まんぷくヤセごはん】糖質&カロリーOFF ヘルシーなシュトーレン

スポンサーリンク

今回は、クリスマスの定番!
【シュトーレン】を低糖質・低カロリーで作ってみました。

サイリウムなどは使わずに、スーパーで手に入る材料だけを使っています^ ^

ぜひお試しください☆彡

【材料(20切分)】
おからパウダー(細粒) 50g
アーモンドパウダー 50g
甘味 40g
ドライブルーツ 30g
ナッツ 30g
溶かしバター 10g
卵 1個
低脂肪乳 80〜100cc
ラム酒 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2

■仕上げ用
甘味料 15g
溶かしバター 10g
ラム酒 小さじ1

【作り方】
■下準備
・オーブンを180度に温める
・ナッツ・ドライフルーツは刻む
・ドライフルーツはラム酒に漬ける

① 全ての粉類を混ぜ、溶き卵・溶かしバターを加えて混ぜる。
②低脂肪乳を数回に分けて加え、よく混ぜる。
③ナッツとドライフルーツを加えて混ぜる。
④ラップに取り出し、上にもラップをして楕円に伸ばす。
⑤三つ折りにして形を整え、180度のオーブンで30分焼く。
⑥溶かしバター+ラム酒を塗り、ミキサーにかけた甘味料を茶漉しでふる。

【OFFポイント】
① 小麦粉をおからパウダーとアーモンドパウダーに置き換え!=糖質OFF
②砂糖をエリスリトールなどの甘味料に置き換え!=糖質OFF
③低脂肪乳使用!=脂質OFF

【調理のポイント】
①おからパウダーはメーカーによって吸水率が違うので水分量を調整して下さい。
②サイリウムを使わないため、焼くとひびが入りますが、仕上げにコーティングするので大丈夫です。
気になる方は、サイリウムを小さじ1/2程度加えてみてください。
③焼き時間は機種によって加減して下さい。
まんぷくヤセごはん

関連ツイート

先週焼いたパンを冷凍庫で寝かしてたら、前によく焼いてたシュトーレンみたいな食感になっててめちゃくちゃおいしすぎる♪(^∇^)バターじゃなくても、同じ量の油脂を使って冷凍庫で寝かせるとこの食感になるのか!ということは、ヘルシーなシュ… https://t.co/qh74gB6UJt
knuckle 2021-12-19 20:45:10

はい、シュトーレンも絶賛発売中です。
贈り物にもどうぞ。
卵・乳製品を使わないシュトーレンは他ではあまりありませんので、ヘルシー派の方にお喜びいただけます。
ご紹介いただきありがとうございます。 https://t.co/8UQAqYyb8R
天然パン工房楽楽 2021-12-19 23:09:13

今日から土曜日🎄(年内最後です)までよろしくお願いいたします😃

シュトーレンはお陰様で完売しました✨ありがとうございました。

最近、カレーパンがとても人気です♡穂和里のカレーパンはオリーブオイル🫒をかけて焼いていますので、とっ… https://t.co/RR4nLWJb2A

✨🎄Christmas
チャレンジ〜8日目〜🎄✨
『シュトーレン風ケーキ』

楽たまさん@EggRakutama
インスタのレシピを参考に
作ってみました😆🎶✨

簡単&超ヘルシーで
美味し〜い😍💕

#楽たま生活… https://t.co/kin1SCsaUs

妹から和風シュトーレンなるものが届きました。
島根のお酒「宗味」の酒粕を使い、砂糖の代わりにきな粉がまぶしてあります。一口食べてみましたが、甘みが少なくてヘルシーな感じ。でもとってもフルーティーなお味。薄くカットして毎日1枚ずつい… https://t.co/YGDFk5AWDi
Acha@CS勉強中 2021-12-23 01:53:25

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました